BLOG

ブログ

2019.08.24

月1回の読書会。読書会ってなにするの?

月に1度の読書会。
ところで読書会ってなにするの?

と、よく聞かれるので実際に参加してみました。
8月17日(土)第3回ラフラフ読書会のご報告をいたします。
私は読書会と名のつく集まりに参加するのは初めてです。
ちなみに読書は好きな方です。

今回は「お勧めしたい本を3冊持ってくる」というお題でした。お題は、webやチラシ等のイベント告知にてお知らせしておりますので、ぜひチェックしてみてください。今までにどんなお題があったかというと「紹介したい本を1冊」「2019年上半期で心に残った本(3冊)」というものがありました。参加者同士で次のお題を決めることもあるようです。

今回の参加者は過去最多の10名。集まった本は30冊!(電子書籍も含む)
参加者も本も多く集まりましたので、3名ずつ3グループに分かれ一人1冊本の紹介をしました。
なぜこの本を読もうと思ったのか、お勧めしたいところ、お気に入りの一節は、などなど。
自分なりの言葉で伝えます。話が上手い下手は関係なく、お勧めしたい熱意を伝えます。
聞き手は、内容を掘り下げる質問や読んだ感想などを聞きます。
1冊ずつ紹介が終わればグループ替えをします。

一番のおもしろポイントは、自分では選ばない本との出会いです。
お勧めしてもらった本は全部面白そう!と思えますし、一生懸命に本を紹介する人、楽しそうに紹介する人、人の存在が本の魅力を倍増させているようにも思えました。

もう一つ、おもしろポイントがありました。それは選んで持ってきた3冊のラインナップです。小説でまとめてきたり、ジャンルが全部違ったり。絵本があったり。持ってきた人の個性が見えて面白かったです。

ラフラフ読書会では、「読書以外の本の楽しみ方」をみんなでシェアします。

次回の開催は9/21(土)14:00~16:00
参加費は500円でgatto coffeeのドリンクが1杯選べます。
詳細はこちらをご覧ください!
ご参加をお待ちしておりま~す^^

CATEGORY

ブログカテゴリ

TOPブログBook Action月1回の読書会。読書会ってなにするの?