BLOG

ブログ

2020.09.14

「ART BOOK」を訪ねて300キロ

ZINEをつくる講座「ZINE School」(詳細はこちら)では、「ART BOOK TERMINAL TOHOKU」に出展する!という目標を立てています。
なぜなら、期日までに完成させるぞ!というモチベーションになりますし、発表の場に恵まれることでもあります。
そして、もし売れることがあったら…これ以上にない喜びを味わえます。
顔も知らない誰かが、一生懸命に作った1冊を買ってくれた。
この体験はものづくりの原体験となります。
深いところに記憶され、苦しい時や大事な場面で思い起こされ、
きっと励みになるでしょう。

ですので、受講者のみなさんには出展を半ば強制的に呼びかけています(笑)

そんな、大変お世話になっている「ART BOOK TERMINAL TOHOKU」に今年は行ってきました!
須賀川から盛岡へ300km。
その様子をレポートでご紹介いたします!

そもそもART BOOK TERMINAL TOHOKUとは?

岩手県盛岡市にある「Cyg art gallery」が主催する
東北にゆかりのある作者がつくったART BOOKを展示販売するイベントです。
ART BOOKとは「本や冊子の形式を使用した表現」または「表現を本や冊子の形式にしたもの」とされています。
今年で9回目を迎えたそうです!おめでとうございます。

今年の会期は8月1日(土)~23日(日)
コロナ対策の一つとしてギャラリー見学には事前予約が必要でした。
1コマ20分として区切り、一度に入場できる人数は5名まで。
入口には消毒液があり対策は徹底していました。

 

さぁ!ギャラリーの中へ!


ZINE School 3期のみなさんの作品をご紹介!

 

 

 

 

こんな綴じ方もあり!?
これを本にまとめちゃう!?
なるほど!この視点はおもしろい!
などなど。
たくさんの「面白い!」にふれて、頭がヒートアップしました。
頭は疲れたけど、気づけば次回作のネタを考えていたり。
刺激的な展覧会でした。

展覧会の詳細はwebでも紹介されていますので、チェックしてみてください!
ART BOOK TERMINAL TOHOKU 2020
Cyg art gallery

今年はコロナ禍のため希望者を募り少人数で伺いました。
いつの日か盛岡の観光も兼ねてZINE Schoolのみんなで行きたいです。
そんな未来に思いを馳せて、次回作の構想を練りますか~。

次回、ZINE School 4期の開催が決まりましたらお知らせいたします。
最後までお読みいただきありがとうございました。

CATEGORY

ブログカテゴリ

TOPブログBook Action「ART BOOK」を訪ねて300キロ